上廣道徳教育賞
道徳教育シンポジウム
テーマ研究会
道徳教育活動助成

第17回 上廣道徳教育賞(後援:文部科学省) 受賞者一覧


◆小学校の部
氏名(学校名) 論文タイトル
最優秀賞  三浦 貴子 (千葉県富津市立大貫小学校)  人の生き方に学ぶ道徳の授業
 −生き方に影響を及ぼす学びの環境構成−
優 秀 賞  金刺 初代(静岡県富士立富士第二小学校)  子供たちのよりよく伸びようとする心の力を支援する道徳教育(小1)
優 秀 賞  大橋 喜代美(愛知県岡崎市立六ツ美北部小学校)  心豊かに、たくましく未来を開く道徳教育の創造
 〜地域に根付いた総合学習とのかかわりを生かして〜
優 秀 賞  林  敦司(鳥取県鳥取市立美保小学校)  人物に学ぶ道徳授業の実践的考察
 −伝記資料の開発と授業づくりの方法−
優 秀 賞  為近 啓子(福岡県北九州市立光貞小学校)  地域や自然を愛し、地球環境を大切にしようとする子どもを育てる道徳教育
 〜北九州市の人の生き方に学ぶ総合単元的な道徳学習の実践を通して〜

佳  作  校長 福寿 邦彦(青森県おいらせ町立木ノ下小学校)  これからの道徳教育を考える
「夢や希望をもち主体的に生きる子ども」を育てる道徳教育の創造
 −全教育活動と要となる道徳の時間の在り方−

佳  作  菅   彰(東京都江戸川区立第三松江小学校)  「道徳ばなれ」を防ぐ指導の工夫
 〜子どもと創る道徳資料を通して〜
佳  作  鈴木 紀予子(愛知県岡崎市立豊富小学校)  自尊感情を高め、生き生きと主体的に活動する子どもの育成
 −6年道徳・総合的な学習「自分を見つめよう!ふれあいを広げよう!!」の実践を通して−
佳  作  香田 洋子(長崎県大村市立萱瀬小学校)  自他の生命を尊重し、自己肯定感をはぐくむ道徳教育の実践
 〜多様な連携の工夫と響き合う体験活動を通して〜
佳  作  永里 智広(鹿児島県鹿児島市立紫原小学校)  思いやりの心を磨き、輝いて生きる子どもの姿を求めて
 〜21世紀版郷中教育の実践を通して〜


◆中学校の部
氏名(学校名) 論文タイトル
最優秀賞  大木  洋美(静岡県伊豆市立修善寺中学校)  道徳授業を全校体制で行う試み
 〜個人の十歩より『全教職員みんなで一歩』をめざして〜
優 秀 賞  校長 千田 順一(岩手県盛岡市立見前南中学校)  中学生としての自覚を育む道徳教育の推進
 〜小中交流活動・地域参加活動を通して〜
優 秀 賞  伴  巨裕(愛知県岡崎市立北中学校)  自他の生命を尊重する心を育む総合単元的な道徳学習
 〜生命尊重や家族愛を基盤とした道徳の時間の創造〜
優 秀 賞  校長 坂田 仁志(島根県益田市立中西中学校)  道徳を基盤にした心を育てる学校経営
優 秀 賞  校長 児玉 典彦(山口県美祢市立厚保中学校)  生徒の顔が上がる道徳の時間を目指して
佳  作  校長 千葉 和彦(宮城県石巻市立大川中学校)  自他の生命を大切にしようとする心をはぐくむための道徳教育の充実
佳  作  須貝 牧子(東京都練馬区立大泉中学校)  生徒の心にしみこむ道徳の時間の指導と評価
佳  作  河合 清太(岐阜県東白川村立東白川中学校)  命を大切にし、たくましく生きる心を育てる道徳教育
佳  作  校長 宮脇  啓(香川県高松市立庵治中学校)  心に響き、心を耕し、心を育てる道徳教育
 〜全校朝礼から全校道徳へ、そしてすべての教育活動へ〜
佳  作  笠  聡一郎(熊本県玉名市立岱明中学校)  「心豊かに生きる生徒を育てる道徳教育」
 〜心に響く教材の開発と道徳授業の充実〜

◆既存受賞者の再応募の部
氏名(学校名) 論文タイトル
最優秀賞  本郷 一毅(愛知県岡崎市立六名小学校)  家庭と協力して豊かな子どもの心を育む道徳教育
 〜「保護者参加型」の道徳の時間の授業を通して〜
優 秀 賞  校長 中山 和彦(栃木県小山市立乙女小学校)   新しい学習指導要領の趣旨を踏まえた道徳教育と道徳の時間を核とした学校経営
 〜全教師の道徳授業力を高めるための、新任校における校長の挑戦〜

優 秀 賞  松野 卓郎(愛知県江南市立古知野中学校)  互いに心を開き、心を響き合わせる生徒の育成
 〜道徳と生徒指導のコラボレーション「形に心を 心を形に」の実践を通して〜
優 秀 賞  鈴木 保宏(愛知県一色町立一色中部小学校)  生きることを問いかける命の学習
 −小4「自分史」づくりの実践を通して−
優 秀 賞  校長 中野 喜久(奈良県生駒市立鹿ノ台中学校)  「道徳の時間〜いのち〜」の改善と校長のリーダーシップ

 

HOME | 財団概要 | 道徳教育 | 生涯学習 | 表現教育 | 国際交流 | 研究助成
© Copyright 2004 財団法人上廣倫理財団 All Right Reserved.